
にしログ[[毎日更新]]

~「笑顔の絶えない社会を創る」~大西健太/19歳/東京/自分の考えや行動をアウトプットすることがこのブログの一番の目的です/サッカー/将棋/囲碁/読書/ブログ/クラシック音楽鑑賞/一人カラオケ/家入レオ

東大、早稲田、津田塾、、、、「学歴って関係ねえ」

f:id:reo0040:20170115130255j:plain

 

 

ボクは、現在大学生です。

 

 

私立S大学に通っています。

 

 

偏差値は高い方ではありません。

 

 

ボクは、大学に入ってから自分のやりたいことが見つかり、今はそれを達成するために行動しています。

 

 

そのためには、同じようなことを考えている人々に出会い、今の自分の環境を変えるべきだと考えたので、とりあえず同じようなことを考えていそうな団体に接触してみようと思いました。

 

 

そして、接触しました。

 

 

そういう団体というのは、基本的に高学歴の人が多いです。

 

 

東大、早稲田、津田塾、などなど。

 

 

ボクが、私立S大学でただ学生生活を送っていただけでは絶対に出会えなかったであろう高学歴の方々と出会い、お話をさせていただきました。

 

 

そこで感じたこと。

 

 

それは、「学歴って関係ねえ」ってことです。

 

 

ボクは、高学歴の人々は、自分の人生に何か価値を見出していて、何か崇高な目的のために行動し、考えているのではないかと勝手に想像していました。

 

 

しかし、違いました。

 

 

実際には、高学歴の人々も、ボクが通う私立S大学の学生たちと同じようなことを考え、行動していました。

 

 

「やりたいことがない」「とりあえず就活頑張らなくちゃ」。

 

 

そこに主体性はありませんでした。

 

 

ボクは、勝手な想像で、高学歴の人々は常識とは何か違う考えを持っているのではないかと期待していた分、若干失望しました。

 

 

それとともに、「あ、これチャンスじゃん」とも思いました。

 

 

ボクと同じように「世界に貢献しよう」「やりたいことをやるために起業しよう」と考えている人は非常に非常に少ない。

 

 

競争率は、超絶低い。

 

 

それは、裏を返したら超絶チャンス。

 

 

この機会を逃してはいけない。

 

 

「学歴って関係ねえ」です。

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

www.kenta0040.net