新年早々家族で墓参り

f:id:reo0040:20170103153143j:plain

 

 

今日は、2017年1月3日です。

 

 

家を朝6時に出て、家族で墓参りに行ってきました。

 

 

以前墓参りに行ったときは、どこか他人事というか、墓参りはボクとは関係のないことだと何となく思っていました。

 

 

しかし、今日行ってみたら、考えが変わっていました。

 

 

すごく自分のことのように感じました。

 

 

だって、ボクもいつかはそこのお墓か別のお墓に入るかもしれないからです。

 

 

お墓には入られない方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの人が、死んだらお墓に入ります。

 

 

お墓には、直接のボクの先祖も含め、たくさんの先人達がいらっしゃいます。

 

 

お墓には、数え切れないほどたくさんの人生があるのだと思います。

 

 

先祖のお墓へは、「今のボクがいるのは、あなたたちのおかげです。今日までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。ボクもいずれここへ入らせていただくと思いますが、ボクにはまだやりたいことがたくさんあるので、それらをやるまでは見守っていてください。」と伝えました。

 

 

先祖への感謝の気持ちは大切だと思います。

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

www.kenta0040.net