にしログ[[毎日更新]]

~主に思考のアウトプットをしています~

~一人旅&恐竜博物館へ行く~IN福井県総集編「生きているうちにやることリスト」

f:id:reo0040:20161227143717j:plain

 

 

ボクは、一人旅をしたことがなかったので、一人旅をしようと思いました。

 

 

そして、恐竜博物館にも行ってみたいと思っていたので、一人旅で恐竜博物館に行ってみようと思いました。

 

 

「一人旅」と「恐竜博物館へ行く」ことは、生きているうちにやることリストの一つです。↓

 

www.kenta0040.net

 

 

日本にある恐竜博物館を調べたら、福井県立恐竜博物館の評判が良かったので、そこへ行くことに決めました。↓

 

www.kenta0040.net

 

 

 

おおまかに予定を決めました。↓

 

www.kenta0040.net

 

 

そして、実行しました。

 

 

12/22(木)

 

 

 

東京駅から、福井駅行き夜行バスに乗車↓

 

f:id:reo0040:20161227111205j:plain

 

 

 

12/23(金)

 

 

 

福井駅到着。

 

 

えちぜん鉄道に乗り、恐竜博物館へ移動。

 

 

恐竜博物館探索↓

 

 

f:id:reo0040:20161227111341j:plain

 

f:id:reo0040:20161227122715j:plain

 

f:id:reo0040:20161227143617j:plain

 

f:id:reo0040:20161227143645j:plain

 

f:id:reo0040:20161227143717j:plain

 

f:id:reo0040:20161227143819j:plain

 

 

やばかった。

 

 

完全に想像を超えていました。

 

 

世界でも有名な恐竜博物館らしいです。

 

 

次はえちぜん鉄道に乗り、永平寺へ移動。

 

 

永平寺探索↓

 

f:id:reo0040:20161227151200j:plain

 

f:id:reo0040:20161227151238j:plain

 

 

人生初の座禅体験しました↓

 

f:id:reo0040:20161227151241j:plain

 

 

清められた。

 

 

寒かった。笑

 

 

次はバスに乗り、長岡城へ移動。

 

 

長岡城探索↓

 

f:id:reo0040:20161227151628j:plain

 

 

きれいでした。

 

 

天守閣から虹が見えました↓

 

f:id:reo0040:20161227151755j:plain

 

 

ラッキー!

 

 

そして、バスでホテルへ移動。

 

 

最初はバスが貸し切り状態だったので、バスの運転手さんと話をして、仲良くなりました。

 

 

「福井駅周辺では、秋吉という串屋がおすすめですよ」とお勧めしてくれました。

 

 

良い人でした。

 

 

途中で乗ってきた人がたくさんいたので、写真はとれませんでした。

 

 

残念。

 

 

ホテルへ到着。

 

 

就寝。

 

 

 

12/24(土)

 

 

 

起床。

 

 

ホテルの無料の朝食がとてつもなく美味しかったです。

 

 

えちぜん鉄道に乗り、東尋坊へ移動。

 

 

東尋坊探索↓

 

f:id:reo0040:20161227153319j:plain

 

パノラマで撮ってみました↓

 

f:id:reo0040:20161227153324j:plain

 

 

断崖絶壁。

 

 

写真ではあまり伝わりずらいですが、迫力がすごかったです。

 

 

朝9時くらいだったけど、近くにある食堂みたいなところで、ウニ丼を食べました↓

 

f:id:reo0040:20161227153727j:plain

 

朝からウニ丼。

 

 

贅沢やなあ。笑

 

 

次は、バスで越前松島水族館へ移動。

 

 

越前松島水族館探索↓

 

f:id:reo0040:20161227154228j:plain

 

ペンギンかわええ。↓

 

f:id:reo0040:20161227154235j:plain

 

 

ペンギンよりも、個人的にはカメの方がかわいかったかな。笑↓

 

f:id:reo0040:20161227154242j:plain

 

 

イルカショーも見ました。

 

 

この水族館も、思っていた以上に施設が充実していました。

 

 

福井なかなかやるやん。笑

 

 

ただ、さすがにクリスマスイブということで、カップルと家族連れがほとんどでした。

 

 

一人で来ている人は、たぶんボク以外いませんでしたね。笑

 

 

つぎは、一乗谷朝倉氏遺跡に行く予定でしたが、福井駅に移動。

 

 

朝から東尋坊、水族館を探索しましたが、どちらも海沿いにあったので、とてつもなく寒かった。

 

 

ということで、休憩。

 

 

なんと、わざわざ福井県まで来て映画鑑賞!!笑↓

 

f:id:reo0040:20161227155408j:plain

 

 

久しぶりに映画を見たけど、めっちゃ面白かったです。

 

 

福井駅周辺をぶらり探索↓

 

 

f:id:reo0040:20161227160132j:plain

 

f:id:reo0040:20161227160145j:plain

 

f:id:reo0040:20161227160151j:plain

 

f:id:reo0040:20161227160155j:plain

 

 

今川焼きのお店があったので、入りました。↓

 

 

f:id:reo0040:20161227155524j:plain

 

 

カレー味は珍しいと思ったので、食べてみました。↓

 

 

f:id:reo0040:20161227155715j:plain

 

 

ボクは、クリームの方が好きみたいです。笑

 

 

そうしているうちに夜になり、段々暗くなってきました。

 

 

夜食は、昨日のバスの運転手さんに薦められた、秋吉という串屋に行くことにしました。

 

 

秋吉↓

 

f:id:reo0040:20161227160600j:plain

 

 

ボクは、串屋に行ったことがありませんでした。

 

 

串屋はなんとなく、おじさん達が行くところというイメージ。

 

 

カウンターだし。

 

 

しかも、一人で入るなんて、ハードルが高いなあと思っていました。

 

 

まあでも福井だし、知らない人ばっかだし、関係ないからとりあえずいってみるかと思い、突入。

 

 

。。。。。

 

 

10分経過。

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

20分経過。

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

 

30分後。。

 

 

カウンターの隣の席にいたおじさんと仲良くなり、近くのイルミネーションへ移動し、記念撮影。↓

 

 

f:id:reo0040:20161227160608j:plain

 

 

酔っ払ったおじさんの仕事の愚痴を聞ける機会もなかなかないので、貴重な経験でした。笑

 

 

親父ギャグ、ちょーつまんなかったなあ。笑

 

 

 串屋「秋吉」は雰囲気も良くて、めちゃくちゃおいしかったです。

 

 

おじさんとは福井駅でさよならをしました。

 

 

おじさんありがとう。

 

 

そして、福井駅から新宿行きの夜行バスに乗り、家へ帰りました。↓

 

f:id:reo0040:20161227163027j:plain

 

 

 

 

「一人旅」&「恐竜博物館へ行く」無事終了。

 

 

この記事に使われている画像は、すべてボクが撮影したものです。

 

 

福井県の人々ありがとうございました。

 

 

 

 

感想。

 

 

・一人でも旅行全然いけるけど、誰かと話したくなる。

 

 

・福井の人たちは、意外に方言、なまりが強い。

 

 

・串屋は一人でも入れる。

 

 

・恐竜の展示物見たけど、やっぱり本当にこの世界に恐竜がいたのか実感することはできなかった。

 

 

・えちぜん鉄道の、ローカル線ならではの特徴を生かして地域と連携し、観光客を取り込もうとする取り組みはとても素晴らしいと思ったし、これからほかの地域でもどんどん発展してくるだろうと思った。

 

 

・地方にはまだまだ改善の余地があり、チャンスがあると思った。

 

 

 

以上。

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

www.kenta0040.net