
にしログ[[毎日更新]]

~「笑顔の絶えない社会を創る」~大西健太/19歳/東京/自分の考えや行動をアウトプットすることがこのブログの一番の目的です/サッカー/将棋/囲碁/読書/ブログ/クラシック音楽鑑賞/一人カラオケ/家入レオ

いつでも今がスタート地点

f:id:reo0040:20161220213836p:plain

 

 

最近、ボクは本を読んでいます。

 

 

本を読んでいると「なるほど」と刺激を受けることがたくさんあります。

 

 

そういったものは、全部書き出してリスト化していっています。

 

 

今日読んだある本に、「いつでも今がスタート地点」と書いてありました。

 

 

ボクは、「おぉーー」と思い、印象に残りました。

 

 

あっっったり前のことなんだけど、当たり前じゃないです。

 

 

人はある程度の年齢になると、今まで生きてきて得た経験から、まるで未来が、決まりきったレールの延長線上の先に見えているかのように思ってしまいがちです。

 

 

そして、そのレールは決まっていて、自分にはどうすることもできないことだと思ってしまう。

 

 

最終的には、現在の自分の状況について何の疑問も抱かず、周りの価値観に合わせるように生きてしまう。

 

 

「いつでも今がスタート地点」ということは、たとえ今、どんな挫折や苦しい経験を味わってきたのだとしても、それは現在の結果であって、これからの行動次第で、それらの挫折や苦しい経験が、成功の過程の一部になる可能性もありうるということです。

 

 

どんなに過去に挫折、苦しい経験があったとしても、その過去は変わりません。

 

 

だとしたら、ボクたちにできることは、今に焦点を当てて生きていくことだけしかありません。

 

 

どんなに過去のつらい経験があろうとも、どんなに未来への不安に押しつぶされそうになろうとも、ボクたちは今を生きていくことしかできません。

 

 

逆に言えば、今のボクたちの行動次第で、その先の未来はいくらでも変えることができるのです。

 

 

「いつでも今がスタート地点」。

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

www.kenta0040.net