にしログ[[毎日更新]]

~主に思考のアウトプットをしています~

~起業編~どうすれば人を喜ばせることができるのか「生きているうちにやることリスト」

f:id:reo0040:20161212235028p:plain 

 

ボクは、やりたいことがたくさんあります。↓

 

www.kenta0040.net

 

 

 

やりたいことをやるために、起業したいと思っています。

 

 

起業をして手に入れるべき物は、お金だけだと思っていました。

 

 

しかし、それだけではないのだと知りました。

 

 

今、ボクが起業をするためにしていることの一つに、読書があります。

 

 

本を読むことで、先人達の経験を自分の行動、考えに活かすことができます。

 

 

先日、「事例とストーリーで分かる!最速起業~私はこうして成功した~・著者:船ヶ山哲」を読みました。

 

 

そこから、「自分や周りの人が困っている人がいるとして、その解決策を考えるだけでビジネスの種になる」ということ、「起業当初は何もないが、その上でさらに奪ってやろうと考えている人を応援しようと思う人はいない」ということを学びました。

 

 

その通りだと思いました。

 

 

そこで、どうすれば人を喜ばせることができるのか考え始めました。

 

 

やはり家の中で考えるよりも、外に出たほうが実際に人がたくさんいるので、案が思い浮かびやすいです。

 

 

通学途中の自転車、電車、歩いているとき、講義を受けているときに、今通りすぎた人は何をされたら嬉しいのか、あの人は何をされたら喜ぶか考えました。

 

 

そういう風な考えで日常を見渡すと、今までと全く違う光景になります。

 

 

おもしろいです。

 

 

起業はお金を目的とするだけではなく、その前に人が喜んでくれることを目的として考えるべきなのだと知りました.

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

www.kenta0040.net