にしログ[[毎日更新]]

~主に思考のアウトプットをしています~

ブログを始めて23日目。ボクが「ブログを始めて良かった」と実感した出来事。~起業編~「生きているうちにやることリスト」

f:id:reo0040:20161209233407j:plain

 

 

ブログを始めて23日目です。

 

 

ブログを始めてから、ボクは自分の考え、経験を発信しています。

 

 

そして今日、ボクが「ブログを始めて良かった」と実感する出来事が起こりました。

 

 

 

((ブログを始めて良かったと実感した出来事))

 

 

 

ボクは、やりたいことをやるために、生きているうちにやることリストの一つでもある起業をしたいと思っています。

 

 

生きているうちにやることリストはこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

 

そのために、起業したい学生が集まり、起業について勉強する団体の講座説明会に参加したり、↓

 

www.kenta0040.net

 

 

起業について自分で様々なことを調べて、やっていったりしています。↓

 

www.kenta0040.net

 

 

だけど、やはりどこかで行き詰まります。

 

 

当然と言えば当然です。

 

 

だって、やったことがないから。

 

 

今まで起業について誰からも教わったことはないし、起業して成功したことがある人に出会ったこともありません。

 

 

「何かが足りない」

 

 

そう思って過ごしていました。

 

 

そしてある日、大学の体育のバレーの授業が終わり、その日始めて知り合った他学部の学生と着替えていた時でした。

 

 

その学生が、「株に興味がある」と言ったのです。

 

 

株に興味がある学生はいることはいますが、大体は「興味がある」止まり。

 

 

ほとんどはギャンブル程度にしか考えておらず、本気でやろうとしている人はいません。

 

 

しかしその学生の話を聞くと、どうやら本気らしい。

 

 

株価チャートを見たり、世界経済について調べたりしているそうです。

 

 

ボクも、現在は資金集めの段階ですが、株には興味があり本気でやろうとしているので、その場で意気投合しました。

 

 

着替え終わり、少しイスに座って雑談していると、もっと話したくなりました。

 

 

というか、もっと自分の考えを深く知ってもらいたいと思いました。

 

 

自分の考えを1から10まで全部説明したいと思いました。

 

 

でも、その場で口頭で全部説明するのは「面倒くさい」笑。

 

 

もっと効率的な方法があると思いました。

 

 

その方法は、ブログ。

 

 

そこで、ボクのブログを見てもらおうと思いました。

 

 

その友人に、「暇なとき読んどいて」とボクのブログのURLをLINEで送りました。

 

 

そして後日、その人と再び会いました。

 

 

その人は、ボクのブログを読み、ボクの考えを理解してくれていました。

 

 

しかし、その人はボクと同じ考えではありませんでした。

 

 

その人は読書をすることが好きで、読書をすることが最も価値があることだという考えでした。

 

 

ボクは少し残念でしたが、その人の考えも良い考えだと思いましたし、考え方は人それぞれなので、仕方がないことだと思いました。

 

 

ボクが残念だなあと思っていたときに、その人がボクにある本を薦めてきました。

 

 

その本の名前は、「レバレッジリーディング」。

 

 

「とりあえず、この本を読みな。たぶん、君が求めてる答えだよ。」と言われました。

 

 

漫画みたいだけど、ホントの話。笑

 

 

たくさんの本を読んできていて、しかもボクの考えを理解している人に、「その本が君が求めてる答えだよ」と言われたら、ボクはすぐにその本が読みたくなりました。

 

 

そして、翌日に大学の図書館に行って、「レバレッジリーディング」を探し出し、読みました。(実際の写真)↓

 

f:id:reo0040:20161209232343j:plain

 

 

驚いた。

 

 

起業について「何かが足りない」と感じていたボクに、その本はその解決策、答えを教えてくれました。

 

 

その本の内容は、読書は自分への投資だとして、ビジネス書に書いてある知識やノウハウを自分の中に取り入れて、先人達の知恵を借りて効率よく物事を進めていこうというもの。

 

 

成功者達はみな熱心な読書家であるらしい。

 

 

ボクは、読書の大切さを理解していたつもりだったけど、積極的に読書をしようという気にはなっていませんでした。

 

 

読書は時間の無駄だと思っていた。

 

 

読書は暇なときにすることだと思っていた。

 

 

しかし、その考えを変えられました。

 

 

その日にAmazonでKindlePaperwhiteも買いました。↓

 

f:id:reo0040:20161209232324j:plain

 

 

この本に出会えたこと。

 

 

この本を薦めてくれた他学部の友人に出会えたこと。

 

 

そしてボクの代わりに、他学部の友人にボクの考えを理解させてくれたこのブログ。

 

 

ボクがブログを始めていなかったら、その友人にボクの考えを全て理解してもらうことはできなかったかもしれない。

 

 

全てに感謝したい。

 

 

ボクは運が良い。

 

 

いや、運も実力のうちだと思いたい。

 

 

これが、ボクが「ブログを始めて良かった」と実感した出来事です。

 

 

 

関連記事はこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

www.kenta0040.net