にしログ[[毎日更新]]

~主に思考のアウトプットをしています~

~自分でホームページを作成する&起業編~ホームページ作成開始から一週間!「生きているうちにやることリスト」

f:id:reo0040:20161206200804j:plain

 

 

ボクは、ホームページを作成したいと思っています。

 

 

あと、ボクは起業をしたいと思っています。

 

 

そこで「自分の会社のホームページを自分で作っちゃえば良いじゃん!」と思いました。

 

 

でも、作成の仕方が分からない。

 

 

そこで、ホームページを作成する方法を探しました。

 

 

探したら、「Web Camp」というITスキルを短期間で学ぶことができる今人気のスクールを見つけました。

 

 

そして無料説明会があったので、興味を持ち行ってきました。↓

 

www.kenta0040.net

 

 

説明会はとても良い内容だったのですが、ボクには6万円を払って学ぶような価値のあるものには思えず、WebCampの受講は断念しました。

 

 

そして、お金を払わずにホームページを作成するスキルを身につけることができないか考えました。

 

 

「そうだ!ボクにはネットワーク系学部の友人がいる!」

 

 

早速その友人に連絡したところ、学校の教材を使ってホームページを作ったことがあるとのこと。

 

 

その教材を拝借するしかない。

 

 

ということで、ちょうど一週間前にその教材のURLを送ってもらい、ホームページ作成を開始しました。↓

 

www.kenta0040.net

 

 

最初はHTMLの仕組みを学び、実際に簡単な文章をメモ帳に打ち込んでみました。↓

 

f:id:reo0040:20161206192728j:plain

 

 

そしてこれをsample.htmlで保存して、ファイルから開くとこうなります。↓

 

f:id:reo0040:20161206192800j:plain

 

 

「すげーーー!」って思いました。

 

 

「こういう風にホームページは作られているのか!」と思いました。

 

 

まだ自分がやっていることは基礎中の基礎。

 

 

人間で例えたら、呼吸をするレベルの話。

 

 

だけど、ネットの仕組みを何も知らなかったボクからしたら、感動の一瞬でした。

 

 

「この調子で一気に格好良いホームページを作っちゃおう!」と思いました。

 

 

そして、拝借した教材を進めていきました。

 

 

少し頑張ったやつがこれ↓

 

f:id:reo0040:20161206193616j:plain

 

f:id:reo0040:20161206193940j:plain

 

 

これをhajimetetukutta.htmlで保存して、さらにCSSも書きました。↓

 

f:id:reo0040:20161206194816j:plain

 

 

これをhajimetetukutta.htmlにリンクさせて、ファイルから開くとこんな感じ↓

 

f:id:reo0040:20161206194306j:plain

 

f:id:reo0040:20161206194232j:plain

 

 

あれ?上手くCSSが反応してない。

 

 

なぜだ?なぜ反応しない?

 

 

ここで、ネットワーク学部の友人登場。

 

 

ボクが書いたコードを見てもらいました。

 

 

しかし!ネットワーク学部の友人もCSSが反応しない理由が分からないらしい。

 

 

これが今の現状です。

 

 

格好良いホームページ作成まではまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

だけど!着実に進んでいることは間違いない!

 

 

また一週間後に報告をするのでお楽しみに。

 

 

 

関連記事はこちら↓ 

 

www.kenta0040.net

 

 

www.kenta0040.net