にしログ[[毎日更新]]

~主に思考のアウトプットをしています~

ボクのバイト先の店長の話~答えを求む~

f:id:reo0040:20161201232629p:plain

 

 

ボクはファミレスでバイトをしています。

 

 

ファミレスの店長は、40代くらいの男性です。

 

 

とても良い人です。

 

 

店長は、ボクたちアルバイト・パートに対してものすごく気を遣っていてとても優しいです。

 

 

そのおかげもあってか、ボクたちはのびのびと仕事ができ、そこの店舗の売り上げはとても良いらしいです。

 

 

その分ボクたちの時給も上がります。笑

 

 

ボクがバイトをしているそのファミレスは、朝11時から深夜1時まで営業しています。

 

 

ボクは生活リズムを崩したくないので、学校終わりの平日夜6時から夜10時までの4時間のシフトで入っています。

 

 

店長は、ボクが6時から働き始めるときにはいつもいます。

 

 

当然ですよね。

 

 

ボクが6時から働き始めて、10時になり帰った後も店長はファミレスにその後もいます。

 

 

閉店処理などがあるため帰る時間は1時よりももっと遅くなり、そこから家まで帰って風呂入って寝て、また11時までにファミレスにいなければならないということを考えると、一体店長は何時間くらい睡眠をとっているのだろうかと気になりました。

 

 

そこであるとき店長に、いつも何時に寝ているのか聞きました。

 

 

そしたら、5時という答えが返ってきました。

 

 

しかも、起きる時間は8時。

 

 

睡眠時間は3時間しかありません。

 

 

ボクは、「いずれすぐに死んでしまう」と思いました。

 

 

だって、健康に悪いから。

 

 

自分の命より大事な仕事なんてないから。

 

 

だけど、店長に「体に気を付けて早く寝てください」とは言えませんでした。

 

 

店長は今の仕事をもうずいぶん長く続けていて、この生活スタイルも長いようです。

 

 

ボクがその時にもし店長の仕事に対して口出しをしたら、店長のプライドを傷つけてしまうような気がしたのです。

 

 

ボクは「健康に気をつけてください」と言いたかったが、言えなかった。

 

 

もどかしいです。

 

 

店長が誇りをもって長い間続けてきた仕事に対して、19歳の社会を何も知らないボクが「健康に悪いですよ」とアドバイスを送ることは、店長に対する侮辱行為になるのだと思いました。

 

 

ボクは、何も気にせずただバイトをしていれば良いのだろうか。

 

 

侮辱行為と分かっていても、言わないよりは言ったほうが良いのだろうか。

 

 

ただ単にボクが考え過ぎなだけなのだろうか。

 

 

おそらく、ボクが店長に対して何か「体を大事に」とアドバイスを言ったところで店長の生活スタイルが変わるわけでもないし、店長の仕事が変わるはずはないでしょう。

 

 

では、ボクはただ何も気にせず生きていくべきなのでしょうか。

 

 

店長が、ボクはもちろんみんなに対して優しく接してくれる良い人だからこそ、体に気を付けてほしいと思ってしまう。

 

 

思っていても、「店長を傷つけるかもしれない」と思い、何も行動はできていない。

 

 

あーあ。

 

 

わからない。

 

 

何が正しいのかわからない。

 

 

誰か答えを教えてください。

 

 

おねがいします。

 

 

関連記事はこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

www.kenta0040.net