
にしログ[[毎日更新]]

~「笑顔の絶えない社会を創る」~大西健太/19歳/東京/自分の考えや行動をアウトプットすることがこのブログの一番の目的です/サッカー/将棋/囲碁/読書/ブログ/クラシック音楽鑑賞/一人カラオケ/家入レオ

「トランプ当選」という結果が、ボクたちがどう生きていくべきかを表しています

f:id:reo0040:20161121102023j:plain

 

 

先日、トランプが次期大統領に決まりました。テレビや新聞、世間、もちろんボクも、まさかトランプが大統領になるとは! と思いました。

 

 

この結果は、ただ「選挙で誰かが当選した」ということを表しているだけではありません。

 

 

ボクたちのこれからの生き方、未来がどういう風になっていくのか、そしてボクたちはどのように生きていくべきかを表しています。

 

 

 

((なんでトランプが当選したの?))

 


今までアメリカは、移民を積極的に受け入れてきました。特にメキシコからの移民。日本に置き換えると、「日本にベトナム人が大量に入ってくる」感じ(アメリカは元々多民族国家だから、本当は日本とは比較できません)。

 

 

日本人からしたら、もしベトナム人が来たら

 


「だれ?(違和感)」

 


って感じですよね。

 

 

もちろん、礼儀作法も全く分からない。そんな人が、日本の日常生活に深く関わってきたら、日本人からしたら言葉も通じませんし、迷惑ですよね。観光客程度の人数じゃないですよ。

 


さらに、ベトナム人は低賃金で働きます。大きな労働力になるのです。
もちろん、日本人からしたら、

 


「ベトナム人に仕事を奪われていく」

 


訳ですから、人によっては、

 


「ベトナム人に悪い印象を持つ人」

 


もたくさん出てくるでしょう。

 


「ベトナム人がいるから、自分の給料が上がらない」

 

 

と思う人も、出てくるはずです。

 

 

このようなことが、アメリカでは起きています。トランプは、このようなアメリカ人(特に中、下流階級)の不満をくみ取って、もし自分が大統領になったら、「メキシコに巨大な壁を作る(メキシコから不法に入国する移民が多かったから)」「費用は全額メキシコに負担させる」と堂々と発言していました。

 


これを聞いたアメリカ人(特に中、下流階級)は、トランプの人格や、下品な性格を知りながらも、

 


「トランプに投票したら、自分たちの生活が良くなるかもしれない」

 


と思ったわけです。

 


そして、接戦ながらも、トランプ氏が次期大統領に選ばれました。アメリカ人(特に中、下流階級)は、移民に対してあまり良い印象を持っていません。

 

 


((移民の立場からしたら、どうでしょうか。))

 

 


自分がもし移民で、「生きていくための金がない。自分の国では働く所がない。」という状況になって、

 


「アメリカが移民を受け入れてくれるぞ」

 


という情報を手に入れたら、もちろんアメリカに行きますよね。

 

 

以前は、アフリカや、国内の情勢が悪い、いわゆる貧困地域の人々は、それぞれの文化の中で、(今もそうかもしれませんが、)教育も受けられず、自分たちの知る範囲の中で生きてきました。

 


しかし、グローバル化は人だけでなく、もちろん情報も広がっていきます。

 


考えてみてください。

 


もし自分が貧困地域に生まれ育ち、「明日食べるものがあるかわからない」「明日無事に生きていられるかわからない」という状況にいたときに、

 

 


「日本(先進国ならどこでも良い)に生まれていたら、飲みたいときに水が飲めて、食べ物がないなんて事はなくて、お金も最低いくらか働けばもらえる金額が決まっている」

 

 


という情報を知ったら、どう思いますか?おかしいと思いませんか?

 

 


なんで自分は、

 

 

「明日食べ物があるかもわからない」状況なのに、生まれた場所が違うだけで「何不自由なく最低限は必ず生きていられる」状況の人間がいるのだ?

 

 

と。

 

 

 

((グローバル化がもたらすもの))

 


先進国に住んでいる人が、

 

 

「発展途上国の、文化も違う、言葉も通じない人と生活したくない」

 


と思うことは、当然だと思います。

 

 

一方で、

 

 

発展途上国に住んでいる人が、

 

 

「生まれた場所が違うだけで、なんでこんなに生活の差が起きるんだ?おかしいぞ」

 

 

と思うことも、当然だと思います。

 

 

「どっちが正しい」とか、そういう答えはないんです。

 


答えはないから、

 


「世界はお互いの立場を理解していく」のだと思います。

 


これ↑もグローバル化です。

 


今、ISなどがテロを起こしたり、各国で内戦が起こったりしています。ISがテロを起こすことによって、たくさんの被害が出ています。たくさんの犠牲者がでています。日本人も殺害されてしまいました。

 

 

決して許されることじゃない。

 


だけど、

 


なぜISがそのようなことをするのか?

 


僕たちは理解していますか?

 


必ず理由があるはずなんです。

 


何もないのにそんな残虐な行為を繰り返すはずがないんです。世界はまだ、お互いを理解している途中です。

 

 

グローバル化によってもたらされるものは、情報、人、モノ、たくさんあります。そしてそれらは、自分だけにもたらされるものではないということ。

 


その中で、自分が何を考え、何をすべきか。

 

 

決められたルールに従って、日本の現在の常識に縛られて生きていくのか?

 

 

そういう時代に、ボク達は生きています。

 

 

関連記事はこちら↓

 

www.kenta0040.net

 

 

www.kenta0040.net